top of page

トークセッション①〜③

ワークショップ①〜⑥

​予約方法

当日チケットご購入後、一番参加したいもの1つを予約できます。

予約の受付は 【ホール入口前】

work shop - 1   【11:00〜12:10 多目的室②】

​ 定員30名 

佐々木雄一の

子どものやる気を引き出す

しつもんメンタルトレーニング

講師:佐々木 雄一  

しつもんメンタルトレーニングインストラクター

「なんで、ちゃんとやらないんだ!?」いつも僕は叫んでいました。空手を通じて、子どもたちにより強くなってほしいと願うも、空回り。愛情を注いでいるつもりなのに「もうやりたくない」と子どもたちがどんどん離れていってしまいました。「どうしたらいいんだろう...」道場運営がうまくいかず、悩んでいました。そんな中、ある方法と出会い、実践することで、子どもたちも僕もみるみる変化しはじめたのです。今回はその「たったひとつの方法」を体験する機会をつくりました!ぜひご参加下さい。

work shop - 2   【11:00〜12:10 多目的室③】

とんちゃんの

大人のための絵本セラピー

​ 定員24名 

講師:上甲 知子  絵本読み聞かせ講師

このWSは、絵本読み聞かせ講師の「とんちゃん」が数冊の絵本を読み、そこで簡単な質問をしながら、皆さんと感じたことを分かち合います。わたしの子育てを支えてくれたのはたくさんの「出会い」でした。たくさんの人に助けてもらい、導いてもらい、母親として育てられました​。「出会い」をテーマに絵本を入り口に、皆さんと語り合いたいです。

とんちゃんには、トークセッション「お母さんの幸せが子どもの幸せ」でも登壇いただきます。 ※お子さんも同室できます。

work shop - 3   【13:20〜14:30 多目的室②】

チームはやかわの

ごきげん力講座

​ 定員30名 

講師:早川 隆司 早川 尚絵  

アトリエ ユメノキチ主催

あなたは1日のうち、どのくらいの時間『ごきげん』でいますか?
家庭で職場で、ふきげんな人もいる、嫌なこともあるでしょう。
そんなことで、自分までふきげんになってはもったいない。
気分よく、『ごきげん』でいられる自分になる力、それが『ごきげん力』。
ごきげん力講座では、ごきげんでいるためのスキルを体験を通して学ぶワークショップ。 ごきげん力をアップしたいみなさん、いっしょにごきげんになりましょう!

work shop - 4  【13:20〜14:30 多目的室③】

ひさちゃんの

性の科学と健康 講座

​ 定員30名 

講師:鈴木久代  助産師(吉村医院)

性のことって大切なのはわかるけど、伝え方が分からない方が多いのではないでしょうか?このWSは、3歳から親子で学ぶ性の健康講座です。子どもたちに科学の視点の知識を手渡すことは、自尊感情の土台となり、ココロとカラダを大切にすることにつながり、ひいては命を守ります。 是非、性についてオープンに話せる親子関係へのきっかけにしてください。

work shop - 5   【14:40〜15:50 多目的室②】

子どもの輝き再発見!

パールメソッド®︎

​ 定員 30名 

講師:谷 興征 

心珠家、パールメソッド伝承者

一般社団法人 日本真珠振興会

真珠検定スーパーバイザー

まわりの誰かと比べたり、できるできないで悩んだり。「はやくしなさい!」「どうしてできないの!?」 とついつい怒ってしまう。

そんな経験はありませんか?「大丈夫かな?」と心配し、「もっとがんばらなくちゃ!」と焦っては、寝顔を眺めてため息をつく。そんな経験はありませんか? どうしたら子どもたちは、個性を発揮し笑顔で豊かに生きていけるでしょうか?

その答えを真珠が教えてくれるんです。真珠には、いのちを輝かせるヒミツが隠されています。だからこそ、日本では5000年も前から特別な宝石として重宝されてきました。真珠のヒミツを知ることで、 今日からお子さんを見る目が変わります♪ 個性がキラリと光る、 珠のようなお子さんに「再会」しませんか?

work shop - 6   【14:40〜15:50 多目的室③】

ささやんの

親子de手相セラピー

​ 定員 親子6組 

講師:笹田 修司  

(社)日本手相セラピスト協会 代表理事 【手相セラピスト】  

『手相は脳内の可視化です』 お子さんの手相を理解し、可能性を引き出すワークショップが【親子de手相セラピー】です。 ファシリテーターが解説する手相の意味を親子でふれあいながらコミュニケーションを図り、質問に答えて、お子さんの個性や行動パターン、心の状態、考え方の理解が深まる【世界で一冊】の手相解説書を作ります。

bottom of page